HOME | ニュース | 神戸市を拠点にGAINAX WESTが誕生
Yonago GAINAX News

2016.03.29

神戸市を拠点に“GAINAX WEST”が誕生。

 株式会社GAINAXは3月29日、神戸市を拠点にした新会社「GAINAX WEST」の設立を発表しました。
 GAINAX WESTは神戸市内にアニメーション制作スタジオを開設すると同時に、観光拠点として地元に貢献していく方針とのことです。
 新会社の社長には、元GAINAX取締役の武田康廣さんが就任します。武田さんは学生時代を大阪で過ごし、自主制作映画「怪傑のうてんき」で主人公を演じるなど、明るいキャラクターでSF、アニメ関係者に知られており、神戸を中心に関西に明るい話題を提供していくことでしょう。
 

なぜWEST?

 社名の「WEST」は、神戸のみならず、関西全体の拠点であることを念頭につけられたのこと。米子ガイナックスはGAINAX WESTよりもさらにWESTなのですが、ウルトラ警備隊だって「西へ」と言えば京都~神戸に行くことなので、日本SF界の伝統のようです。
 GAINAX WEST本社は兵庫県神戸市長田区の神戸アニメストリート内に置かれることから、地元のイベントとの連携も期待出来そうです。